072-980-466610:00~17:00 (定休日:日曜日)

10:00~17:00 (定休日:日曜日)

オーダーメイドソファー

創業60年のソファー専門メーカーが造る
オーダーメイドソファー

デザイン・材質・座り心地まで、
お客様のご要望にお応えいたします。

  • 完全フル
    オーダー
  • 1cmから
    調整可能
  • 選べる
    素材・色
  • 住宅・店舗・
    施設も対応

あなたの理想を形にする
オーダーメイドの基本サービス あなたのデザインしたソファーでも製作が可能です。
形状から座り心地までご要望にお応えいたします。

完全自由設計なデザイン Design

完全自由設計なデザイン

完全フルオーダーメイドで、
世界に一つだけのソファーを製作します。

設置箇所に合わせたサイズ Size

設置箇所に合わせたサイズ

設置箇所、体型に合わせて、
1cmからサイズの調整が可能です。

自由に選べる張り地 Upholstery

自由に選べる張り地

 本革(レザー)や高級インポート素材まで、
1000種類以上の取扱がございます。

座り心地も自由自在 Ccomfortable

座り心地も自由自在

ご要望・使用方法に合わせて座り心地をご提案いたします。

足や肘の形状・素材も選択可能 Material

脚や肘の形状・素材も選択可能

形状はデザイン提案も可能です。木材や塗装はサンプルからお選びいただけます。

熟練の職人がヒアリング Craftsman

熟練の職人がヒアリング

熟練した職人が直接ご要望をお伺いし、あなたの理想を形にします。

お悩みを解決!!
目的に合わせたソファーの製作事例をご紹介

01 ソファーはもちろん
"家具も合わせてのトータル制作"

【ラグジュアリーなデザインでトータル制作】
リビングソファーのデザインに合わせたTVボード・リビングテーブルなどのリビングセットやダイニングソファー・ダイニングテーブルなどダイニングセットの製作。 ベッドルームのオーダーベッドやナイトテーブル・ベッドルームソファーなど フルオーダーでトータル製作させて頂きました。

こんな方におすすめです!
□ 内装と家具のイメージを統一したい
□ 形状、革の色やステッチの色までこだわりたい
□ 間取りに合わせた大きさの家具が欲しい

― こだわりポイント ―

02 自分好みの造り付けソファーを作りたい
"思い通りのデザインと座り心地で製作"

After

Before

【思い通りのデザインと座り心地で製作】
生活されているうちに座り心地や使い勝手に、ストレスを感じ座面の高さや座り心地など思い通りにしたいとのご希望でオーダーソファーを製作させて頂きました。元からある造り付けのソファーの背もたれ部分だけを残して座面の土台を取り外しフレームから製作させて頂きました。沈み込むような柔らかいもたれ心地をご希望でしたのでフェザー仕様のクッションに作り替えさせて頂きました。座面は板のフレームにクッションをのせている仕様で、クッション性がなく硬いので柔らかくしたとのご希望で土台のフレームから新たに制作して柔らかめの仕様で適度な弾力性がある座り心地にさせて頂きました。張地は、ワンちゃんを飼われていましたのでお手入れのしやすいウルトラスエードで張らせて頂きました。思い通りの座り心地に仕上がり喜んで頂きました。

こんな方におすすめです!
□ お部屋のイメージに合わせたデザインにしたい
□ 造り付けソファーをリメイクしたい
□ 思い通りの座り心地にこだわりたい

― こだわりポイント ―

03 重厚感のある内装に合せて、
"家具をオリジナルデザインで統一したい"

【ソファーと家具のデザインを統一】
重厚感のあるスタイリッシュな内装に合わすため、直径が4300㎜もある大きな円型ソファーをメインに、黒色の厚革を使用し重厚感あるデザインに仕上げ、ソファーと同じ革で、ダイニングテーブル、センターテーブル、TVボード、ベッドを製作しました。
アクセントに白の太糸でステッチを入れた、スタイリッシュなデザインに仕上げています。

こんな方におすすめです!
□ 部屋の内装デザインに合わせたソファーが欲しい
□ 既製品では家具のデザインを統一出来ない
□ 形状、革の色やステッチの色までこだわりたい

― こだわりポイント ―

04 置き式ソファーを
"部屋の形や大きさに合わせたい"

【新居のリビングに合わせた置き式ソファー】
部屋の周りをソファーにすることで、ゆったりと心地いい空間に仕上げております。座面はしっかりとしたクッション性にし、背クッションはフェザークッションで身体全体を包み込む座り心地。張地は撥水加工(パールトン加工を施し)のファブリックを使用し、ライトグレーとライトブルーのコントラストでスッキリ爽やかなデザインに仕上げております。

こんな方におすすめです!
□ 新居に合わせたソファーが欲しい
□ 間取りに合わせた大きさのソファーが欲しい
□ 部屋に埋め込み式のソファーを付けたい

― こだわりポイント ―

05 お部屋の木材と合わせて、
"素材や張地などにこだわりたい"

【ファブリック・木材にこだわったソファー】
オリジナルブランドUENのKOHAKU sofaをベースに、お部屋の雰囲気に合わせ、木材はホワイトオークを使用し、木のぬくもりを多く感じるられるデザインにするため、肘、背、本体の上の部分にもホワイトオークを使い、ナチュラル色に塗装しております。張地はフランスのファブリックブランドのカサマンス社の光沢良いベルベットを使用。座面はポケットコイル仕様でしっかり、背面はフェザークッションで程よいやわらかさに仕上げております。

こんな方におすすめです!
□ 木の種類・色にこだわりたい
□ 内装材とソファーのイメージを統一したい
□ 奈技工房の製品をベースにオーダーしたい

― こだわりポイント ―

06 ソファーの形状を
"ライフスタイルに合わせて作りたい"

【ペットと暮らすための問題を解決したソファー】
室内犬を飼われているお客様で、飼われている犬の足と腰が悪く、ソファーに飛び乗ったり飛び降りたりするので症状が悪化していました。そこで負担が少ない段差の低いローソファーをご依頼いただきました。人と犬どちらも快適に過ごすために、座り心地は、ワンちゃんが歩く座面はふわふわしないように安定感のある硬さにし、背クッションはハイバックでフェザーを使用し、頭まで包まれる柔らかさに仕上げています。また張地は、汚しても水拭きできる特殊な加工を施したアクアクリーンのファブリックを使用し、人もペットも快適なデザインに仕上げております。

こんな方におすすめです!
□ ペットと快適に過ごすためのソファーが欲しい。
□ 機能性、デザイン性どちらもこだわりたい。
□ 自分のライフスタイルにソファーを合わせたい。

― こだわりポイント ―

07 豪華なイメージに合わせて、
"施設のイメージに合わせてソファーを作りたい"

【堀こたつ式の八角形のテーブルを囲うソファー】
多目的ホールに据え付けた、堀こたつ式になった八角形のテーブルを囲うソファー。できるだけ豪華なイメージでの製作が希望で、イメージ写真やご希望を活かしながら、お部屋に合わせた豪華なデザインに仕上げるために、座面、背面には何百個にも及ぶボタンを職人の手で一つ一つボタン締めを施し、肘の前と裏周りには、深みのある真鍮鋲を、何千個も一つ一つ職人の手で丁寧に打ち込こんでおります。

こんな方におすすめです!
□ 施設に設置するソファーが欲しい方。
□ ホテルや商業施設に合わせたソファーが欲しい方。
□ 予算に合わせて、複数の製作が必要な方。

― こだわりポイント ―

08 ソファーの形状を
"店舗の内装・レイアウトに合わせて作りたい"

【待合室にデットスペースを出さないソファー】
既製品で、ぴったりのサイズのソファーが無く、デットスペースが出来てしまうため、壁面へお部屋のサイズに合わせたソファーを設置することで、スペースの有効活用が可能です。デザインは高級感のある雰囲気を出すために、背中のシートはボタン締めで仕上げ、ソファーのジョイント部分にはアクセントにボルスターを設置しています。待合室ですので、長時間座っても疲れにくくするため、座面は硬めに仕上げています。

こんな方におすすめです!
□ 店舗用の大きさに合わせたソファーが欲しい方
□ お店のイメージ・デザインに合わせたい方
□ 革張り(レザー)のソファーが欲しい方

― こだわりポイント ―

実現できる理由
REASON

自社で全工程を職人のハンドメイドで行うにより、
細部まで品質管理を徹底した、ソファー造りを実現しております。

WHAT WE CAN DO01

あなたの想いを形に。
オリジナルデザインを製作いたします。

デザインは自由自在。想いをお聞かせください。
使用方法、スケッチ、イメージまずはあなたのイメージをお伝えください。
熟練した職人が直接ヒアリングを行いますので、これまでの経験と実績をもとに、あなたの理想のソファーを一緒に形にいたします。

WHAT WE CAN DO02

フレームから製作出来る為、大きさは数センチ単位まで調整可能。

設置箇所に合わせた、適切なサイズで仕上げます。
奈技工房の一番の強みは、自社で全ての工程を一貫して行うことです。細かいサイズ調整も自社で行うことが出来るため、数センチ単位のご要望にも柔軟にご対応させていただいております。

WHAT WE CAN DO03

座り心地、クッションの硬さも調整可能。用途や体型に合わせた、ご提案を行います。

お客様のご希望を伺い、体型や用途に合わせ、クッション材など、様々な組み合わせで、耐久性も考慮した、理想の座り心地を実現します。

WHAT WE CAN DO04

ファブリック・レザーなど、張地もご自由にお選びいただけます。

張地の生地は国内から国外まで幅広く取り扱っており、1000種類以上の中からお選びいただけます。 本革はお好みの色にフルオーダーも可能です。世界に1つだけのソファーをお作りします。

WHAT WE CAN DO05

脚や肘の木材の種類、形状もお選びいただけます。

木材、塗装、形状も、お好みに合わせた製作が可能です。木材や塗装に関しては、弊社のサンプルからお選びいただくことが可能です。また脚や肘の形状に関してはソファーのデザインに合わせたご提案も可能です。

アフターケアもお任せください。

奈技工房では、一台のソファーを何世代にも渡りご使用いただけるよう、長年のご使用で傷んでしまったソファーの修理・張り替え(張り地の交換)も行っております。張り替えだけでなく、フレームやクッションのヘタリなども修理し、座り心地を修復することも可能です。
お気軽にご相談ください。

お客様の声REVIEW

お客様に満足いただけるよう努めております。
自社にて施工を承ったお客様の実際の声をご紹介いたします。

  • NO.1
  • NO.2
  • NO.3
  • NO.4
  • NO.1リビングのデザインに合わせたオーダーソファー

    ■大阪府 男性
    新築の購入と同時にリビングのデザインに合わせたソファーを探していたのですが、思い通りのソファーが見つからず、オーダーで作れるところは無いかと思い、いろいろ探しているうちに奈技工房さんを見つけました。実際にソファーを置いてからのリビングの使い勝手などもアドバイスしてくださり、理想のデザインでリビングに合わせたサイズや張地、座り心地に至るまですべて思い通りに製作して頂けました。ゆっくりとくつろげる空間に仕上がりとても満足しています。
  • NO.2理想通りのオーダーソファー

    ■東京都 女性
    理想通りのソファーが欲しくて、オーダーでソファーを作って頂けるところを探していました。サイズ調整や張地変更などのオーダー可能なところはありましたが、デザインから全てを思い通りにオーダーできるところは無く、ようやく奈技工房さんにたどり着きました。自社ですべて製作されているので、初めてでわからない事だらけの私にも職人さんが丁寧に説明やアドバイスをしてくださり、デザインから座り心地、脚の形など細かいところまで全て理想通りのソファーを作っていただきました。家にいる時間が快適になりとても満足しています。
  • NO.3ミーティングルームのオーダーソファー

    ■福岡県 男性
    ミーティングルームの新設に伴いオーダーでソファーの依頼をしました。部屋の雰囲気に合わせてデザインしたソファーを製作して頂きました。『リラックスして話せる空間』をコンセプトに製作して頂きました。快適な空間と心地良いソファーで打ち合わせもスムーズに進み、お客様やスタッフにも喜んでいただいています。
  • NO.4部屋ごとソファー

    ■京都府 女性
    マイホームを建てる時に、部屋自体をソファーにしたいと思い、工務店さんには壁が背もたれ、床がシートクッションとし使える部屋を設計して頂いたのですがクッションにもこだわりたく業者さんを探しているうちに奈技工房さんに出会いました。部屋の作りに合わせてサイズや形、またクッションの硬さや座り心地などすべて思い通りに作って頂きました。子供たちも喜んで毎日遊んでいます。どこを探してもない我が家だけのソファーにとても満足しています。

ご注文の流れFLOW

STEP
01

ご相談・お打ち合わせ

はじめに電話またはメールでお問い合わせください。デザイン・サイズ・クッション性(座り心地)等のご要望をお伺いいたします。デザインなどが明確でないお客様には、使用用途やライフスタイルに合わせたご提案も行っております。またファクトリーショールームにお越しいただくことで、職人が直接ご要望にお応えすることも可能です。

STEP
02

概算のお見積り

お打ち合わせでお伺いした内容をもとに、概算のお見積書を作成いたします。サイズ、材料、張地などになり料金がことなりますので、ご予算に合わせたご提案も行っております。
遠慮なくご相談ください。

STEP
03

最終打ち合わせ

デザイン、サイズ、使用材料、クッションの硬さ、塗装色等、細部までご確認いただきます。お部屋の形状や、お掃除ロボットの使用のなどお使いになられる環境に合わせた脚の調整などございましたら、最終打ち合わせまでにお申し付けください。打ち合わせで決定した内容をもとに最終のお見積りを作成いたします。

STEP
04

製作のご契約

半金をご入金いただいてから製作させて頂きます。お客様のご満足頂ける様精一杯頑張り心をこめて製作させて頂きます。また納期・納品場所等を決めさせて頂きます。
※製作内容によりますが、ご契約・ご入金後から納品までは1ヶ月を目安とさせていただいております。

STEP
05

製作

最終打ち合わせをもとに、フレーム→下地→クッション→裁断→縫製の順番で制作いたします。
※図面の作成が必要な場合は別途ご相談ください。

STEP
06

完成・お渡し

完成しましたらご連絡させて頂き一度来店して頂くかメール等で確認して頂きます。
納品前、または納品時に残りの半金をご請求させて頂きます。
※配送、設置等も行っております。ご安心ください。

※製作の流れは一連の大まかな説明になりますので、ご注文内容によってことなる場合がございます。
※製品の製作期間は1ヶ月を目安とさせていただいておりますが、職人のハンドメイドによる、完全受注生産の為、製作内容や注文状況によって異なります
※配送サービスを行っておりますが、お届けする地域によって送料が異なります。
また、設置サービスやクレーンによる搬入の場合、別途お見積りにて料金をご案内させていただいております。

お問い合わせCONTACT

ソファーをご注文いただく前に、
ファクトリーショールームにお越しいただくことで、
様々なメリットがございます。

ファクトリーショールームでご相談いただくことで、職人が直接ヒアリングを行い、ご希望、ご要望に詳しくご説明いたします。
また本社工房と併設したファクトリーショールームのみ、オリジナルソファーの展示販売も行っております。工房見学も可能です。
ご相談だけでもお気軽にお越しください。
※完全予約制の為、お越しの際は事前にご連絡をお願いいたします

製作事例を見る